mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

梅雨が明けたら

ただ、ただ、練習がきつい。 昨日は朝早起きできなくて、8時過ぎに走り始めたけど、すでにかなり暑くて。 1時間は走ろうと思っていたのに40分でギブ…。 あー、先が思いやられるなぁ。 +++++ 前記事から2週間経つが、 ブログ再開前と比較して練習回数や距…

ぐんまマラソン2021

とりあえず、エントリー完了。 エントリーしてから開催要領を読んだら、 いろいろと変わっていて驚いた。 (普通、エントリーする前に読むだろってなw) スタートがウエーブだったり、 制限時間が短縮されていたり、 参加料金が高くなってたり、 その他もい…

何故いまさら投稿?

自分でもびっくりww 何でいまさらブログ書くの?って。 まぁ、単純にやる気の問題ですw 前回の投稿(2年前ww)でGPS時計が壊れたって言ったけど、 それからというもの一気に練習量も質も下ってしまってね。 追い打ちをかけるようにコロナで大会がなくなり…

GPS時計が御臨終?

久しぶりにブログ書こうと思って、マイページを開いてみたら まさかの令和初投稿www こんなにも放置していたんだ・・・(白目w まぁ、そんな事はどうでもいいんであって、 なんで今日ブログを更新しようと思ったか・・・ 今朝の練習結果。 曇って見えねぇーw…

今日、平成が終わるので、平成の事は今日中に書いておこうと思ったので更新してみたw

さくらマラソンが終わって以来の更新だから、1か月以上放置していたのか・・・w 1か月くらいあっという間ですな。 仕事の方が忙しくて、とてもブログの方に気が向かなかったけど、「平成が終わる、平成が終わる」ってマスコミがうるさいから自分も何かしと…

熊谷さくらマラソンを走ってきた

昨日、地元のさくらマラソンを走ってきた。 もちろん、ガチレースだ。 結果から言うと、目標の100分切りはならず。 練習不足がありのまま出たような結果。 普段あまり悔しさなんて感じない・・・いや、感じる事はあるんだけど、ここまで悔しいのは初めてだっ…

2月のまとめ

まったく更新しないうちにすっかり春めいてきて、早朝練習も暖かくてそこまで苦痛には感じなくなったし、ライトを最後まで点けなくても良くなったし、歩いている人も増えてきた。 走っている人もちょいちょい見かけるようになったのは地元の熊谷さくらマラソ…

1月のまとめ

マラソンシーズン真っ只中だけどTV放送を見ることも無く、もちろん大会に参加をすることもなく、「本当にマラソンが趣味なの?」って生活を送ってます。 一応、練習はしていますが・・・。w そんな1月のまとめ。 1日 8.90km JOG 4日 2.92km JOG(嫁さん…

1月も終わろうと言うのに今年の初投稿ww

年が変わってもう1カ月経っちゃったw 年始の挨拶もないまま放置してたけど、元気に働いております。 が、ランニングの方は毎朝の冷え込み、強風と寒さに挫けてサボりまくりですw 月曜日だって風が無いから走ってこようなんて思って家を出たけど、氷点下の気…

右足の突き指後の練習 ~今年最後の投稿~

前回の投稿の時に怪我した右足薬指の突き指。 現状今も痛い(白目 あの後、1週間練習は休んだけど、完治には至らず、「ケガの回復が遅くなったなぁ」と実感。。orz でも仕事はしているから、そっちで回復が遅れている気もするし・・・。 ま、いずれにしても…

先週の練習

12月に入ってもう10日も経って11月のまとめすら書いていないけど、ぐんまマラソン記事で燃え尽きたので省略しようww(撲殺 そして、最後はいつだったか思い出せない普通の練習日記w 2日(日)JOG 久しぶりに日曜日走ったw 思いの外ペースが速かったけど、…

ぐんまマラソン2018 レース編

今更感いっぱいのぐんまマラソンのレース記事ですw そんなわけなんで、一気に行きます。 +++++ 今年のぐんまマラソンは練習不足で調整がうまくいかなかった。 (ま、調整とか良く分かってないんだけどww) 10月12日の練習中に右ふくらはぎに激痛がはし…

【日常話】ぐんまマラソン後の動静

ずいぶんほったらかしになってしまったなぁw ぐんまマラソンの記事を書こう、書こう、って思っていたんだけど・・・ 仕事の都合でパソコンに向かう時間がなかなか取れなくて。 忘備録的に残しておきたいと思って執筆中なのだが、いかんせん記憶が・・・orz …

ぐんまマラソン2018 結果

3日の土曜日。 ぐんまマラソンを走ってきました。 無知のまま臨んで地獄をみた初マラソン。 準備万端で臨んだが調子こいて撃沈した去年。 そして過去最悪な状態で臨んだ今年。 怪我の功名?でやっと完走することが出来たよw 苦節3年。 フルマラソンを完走…

【日常話】いろいろと病んでます。

前回の投稿から1カ月。 仕事が忙しくてブログどころじゃなかったのと、 走っていなかったので書くこもなかったのが実情。 走っていなかった理由はふくらはぎの肉離れ。 仕事で疲労困憊だったのにペース走したらやっちまった。(3週間前) あとは・・・まぁ…

9月のまとめ

べらぼうな猛暑が一段落してちょっと涼しくなった9月。 練習にいい季節になったけど、わりと雨が多めだった? そんな9月のまとめ。 4日(火)12.54km 10kmペース走 6日(木)11.44km JOG 8日(土)11.41km JOG 9日(日)23.37km ロング走 11日(火)11…

寒かった今朝のペース走とインソールの加工

「寒っ!」 雨続きで暫く走れなかったけど、ようやっと晴れた?ので、今朝着替えて外に出た途端 あまりの寒さっぷりにビックリした。 今朝は今週はまだやっていないペース走のつもりで半袖短パンだった。 まぁ、「走りだせば丁度良いくらいだろ」と思ってそ…

【日常話】娘の運動会

今頃になって土曜日の話。 しかも、ランニングに関係ないしww +++++ 9月22日土曜日。 娘の小学校の運動会だ。 もちろん仕事は休んだw 朝、雨は降っていなかったけど前日の晩までけっこう降っていたから、運動会が予定通り行われるのか、延期になるのか…

東京マラソンの抽選結果

今朝メールを確認したら 『ブログを開設して1年経ちました』メールが来ていた。 ・・・へー。 ごめん、特にないわww メールの確認で見たかったのはコッチだから。 うん、期待していなかったから大丈夫(虚勢 当選した皆さん、頑張って下さい。(嫉妬

今週のペース走

日曜日の疲労が残った今週の練習。 18日(火) JOG 月曜祝日も仕事だったから日曜日の30km走(未遂 orz)の疲労が抜けるどころか重なっちまった感が否めない。 寝坊するし、体は動かないし。 サボっちまおうか悩んだけど、ちょっとだけ走ってきたw ほら、走り…

やっぱり30kmの壁は高い

日曜日。 いつも通り4時に目覚ましが鳴る。 外はまだ暗いから、なかなか起きる気にならない。 「今朝は30km走だぜ」と決めていたから余計に目が覚めないし、体も起きないw だって30kmを走ると考えただけで憂鬱だものww そんなに「30kmかぁ・・・30kmなぁ・…

今週の練習 ~涼しくなったけど~

今週はずっと涼しい。 とてもランニングが気持ちいい。 が、走ってみるとあまりパッとしない。 天気もパッとしないがw ま、それはそれで良いんだけど。 いや、良くないか。(どっちだよw) そんな今週の練習。 11日(火) JOG 雨の中、JOGしてきた。 雨だっ…

週末の練習とHANZO(T)に感じたこと

すっかり秋めいて?ランニングするにも快適になってきた。 (サボる理由が無くなってしまったけどw) 今月は走り込み月間と決めているのでちょうどいい感じだ(白目w そんな走り込み月間の週末の練習。 8日(土) 新しく買ったシューズを早く履いてみたくて…

新しいシューズを買った

2年8カ月使ったレース兼ペース走用シューズ。 8月の最後のペース走で完全にクッションが終わった。 ちょっと前から「いやに拇指球部分が痛くなるな―」とは思っていたけど 1,000kmも走ってないし、クッションが終わってるなんて微塵も思っていなかった。 …

8月のまとめ

あっついあっつい言っているうちに8月も終わってしまった。 そんな、あまり納得いく練習は出来なかった感じの8月のまとめ。 +++++ 1日(水) 12.57km 10kmペース走 4日(土) 15.11km LSD 8日(水) 6.61km JOG 9日(木) 2.67km JOG 11日(土・…

ペース走からみる今の実力

まずは先週と今週の10kmペース走の練習結果。 8/29(水) 659-719- 444-440-439-428-443-444-448-452-435-439 46′56″(ave4′41″/km) ‐320(600) 9/4(火) 650-647- 444-439-432-436-436-443-444-452-447-444 47′01″(ave4′42″/km) -355(713) (ペース走に…

先週の練習とおじいさんと

今、雷雨中。 雹も混じってるみたい。 ちょいちょい停電になるんですけど・・・怖いよー(白目 でもこれで明日の練習は少し涼しくなるかな?w +++++ 20日(月) JOG 日曜日サボったぶんの償いランw たった6kmだけど気持ちだから。 気持ちだから!ww 21…

涼しくなれば出来るんだw

お盆明けの17日から急に寒いくらい涼しくなって 走れない理由がなくなってしまったじゃないかコラ!(激怒w てな感じのお盆明けの出勤日。 けっこうな強風のため走る気起こらず練習はお休みw 強風だからって、涼しくなっても走る気が起こらないなんて、なん…

お盆休みの練習

お盆休みが終わった。 あぁ、連休ってなんでこんなに過ぎるのが速いのだろう? 子供の頃、夏休みってあっという間に終わるって感覚があったけど、 それは大人になってもまったく変わらないやww +++++ 11日(土祝) 連休初日。 前のブログで書いたとおり…

お腹の調子がイマイチです

台風一過、また暑さがぶり返してきた。 ただ暑いだけでもつらいのに、雨が降った後は更に蒸し暑くなるから最悪だ(白目 +++++ この辺りは台風の影響はほぼほぼなく、普通に朝練できた。 そ、天気的にはできたけれども・・・ 火曜日。 起きた時は雨は降…