mahipon’s run diary

40半ばのおっさんがマラソン完走に挑戦中。いつかは東京マラソンを走ってみたい。

ぐんまマラソン2017(2)

午前9時号砲。

 

号砲があってからGPSを起動。1分くらいで受信。

まぁ、すぐには動き出さないから慌てなくてもOK。

 

数分経って前の方のランナーが徐々に歩きはじめ

スタートラインを越えて、やっと走りはじめたw

 

「よし、完走するぞ!」

 

1kmも行かないうちに右膝に違和感 orz

「うわっ、マジかっ。こりゃまいったな・・・」

いきなりリタイヤが頭をよぎるが、痛みではないので行けるとこまで

とにかく淡々と走ろう。

 

1km 7:03 (713) 

(※注 GPS時計の誤差が大きくて、実際は本文のタイムより+10秒かかっています。このあとは歩き始めるまで時計を見ませんでした。)

 

最終ブロックだからこんなもんだろな。

今日は完走することが目標だから楽なペースで流れに乗ろうと。

 

この後すぐにシモン様に抜かれるw

あぁ、意外と小さいのですね。

 

 ぐんまマラソンは去年走っているので何となくコースは覚えている。

たぶんペースは去年よりもずっと遅いけど、気持ち的に距離が近く感じた。

「あれ?最初の折り返しってこんなに早かったっけ?」な感じで。

 

5km過ぎくらいで、すごい仮装ランナーさん発見。

多分去年と同じ方だろうと思いますが、今年は青ではなく黄色でした。

相変わらず沿道からの声援を独り占めしています。

ちょっと羨ましいw

 

8kmくらいのところで初めて給水。水のみ。

ここは走りながら飲んでみた。

・・・むせた(白目

慣れないことはするもんじゃないw

 

橋を渡って10km通過。

膝は特に変わりなく、痛くはないけど違和感ありあり。

ペースはとくに変わっていないと思う。

このあと陸橋のアップダウンがあって、そのあと微妙な上りが始まる。

13kmあたり、コンビニのところで給水。ここも水。

また走りながら飲んで、やっぱりむせるw

あと塩熱サプリ1個摂取。

 

ここら辺は微妙な下り。片側2車線で走りやすい。

去年ペースが上がって失敗したところだ。

今年は周りのペースに合わせる。

そうしないと暴走しちゃうんだよな、自分。。

 

しかし、今日は風もなくて暑いなぁ。

半袖で正解だったな。

 

15km過ぎると道幅も広いせいか、ランナーがばらけてくる。

ペースが上がりそうなのを我慢。

 

やがて市街地に突入。

道幅も狭くなり、うねうね曲がりが多くなるところ。

この辺りになると、ぼちぼち歩き始めている人も出てくる。

それを分かっててなのか、給水所が2kmもないくらいに次々とある。

でもそんな飲めませんて。

たしか、この辺の給水所でバナナを1個食べた。

 

20kmだか中間だかで時計表示があったが覚えてない。

タイムを諦めていると、こんなものなんですな。

ペースを守っていたおかげ?で、去年よりずっーと楽にここまで来れた。

 

「あ、こんな楽なら完走いけるんじゃね?」

 

 

つづく。