mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

今週の練習

めっきり寒くなった今週、さらに朝起きるのが辛くなってきましたね。

 

西日本方面は初雪ーーなんてニュースが飛んでましたが、それでも日々練習しているんだろうな。

この辺りは雪なんて滅多に降らないからランニングには良い環境だけど、練習を休む理由が少ない(白目w

 

+++++

 

さて、今週の練習の振り返り。

 

3日(日) ランオフ。

やっぱり走れなかった。いや、走らなかった。

これもマラソンの為だ。(イミフメイ

 

4日(月) ランオフ。

月曜日はもう走りません。(トラウマ

 

5日(火) JOG。

f:id:mahipon:20171207084852j:plain

 

627-703-555-544-551

544-519-524-515-508

403-235(542)

 

ほんと寒くなったんで、ジュニアが痛い orz

そろそろタイツを履く季節か・・・。

 

6日(水) キロ5でペース走。

f:id:mahipon:20171207085920j:plain

 

551-552-448-452-435

432-434-436-452-448

452-452-448-445-443

440-439-6(622)

 

なんとなく早く起きられたので15km。

今日は最初の入りから絶対こぼれないようにと思って頑張って入った。

500mくらい走ったところの街灯でペース確認したら458。

「うっ、、、キロ5ってこんなにきつかったっけ?」

と思いながら、必死にペース維持に努める。

その後は街灯もない河川敷なのでペース確認ができないから体感で。

5kmくらいまでずっと「き、きつい・・ホントにキロ5か?」って思いながら走る。

(実際は432まで上がってた。。相変わらずペース感覚0。orz)

 

「今日は10kmでも良いじゃないか、いつもは9kmなんだし」

なんて、途中までそんなこと考えていたけど、10kmくらいで体が楽になったから

「あー、ペースが落ちたんだなぁ」と思いながら走っていたけど、あとで結果見たらペースが上がってた。不思議。

 

7日(木) ランオフ。

左のアキレス腱が痛い orz

先週の土曜日、仕事中に激痛が走り、それ以来「ちょっと痛い」くらいだったけど、またそこそこな痛みになった(白目

・・・昨日やりすぎたかな。。

 

8日(金) JOG。

f:id:mahipon:20171208102336j:plain

やっぱりアキレス腱が痛くて途中で止まってしまった(白目

悪化しないように、練習をしばらく休養しよう・・・かな?

 

9日(土) ランオフ。

アキレス腱痛のため休養。

ペース走したかったなぁ・・・残念w(ウソ

 

 

さて、来週はアキレス腱の様子を見ながら練習するかどうか考えることにしよう。

・・・軽く済めばいいけどな。うん。