mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

寒かった今朝のペース走とインソールの加工

「寒っ!」

 

雨続きで暫く走れなかったけど、ようやっと晴れた?ので、今朝着替えて外に出た途端

あまりの寒さっぷりにビックリした。

今朝は今週はまだやっていないペース走のつもりで半袖短パンだった。

まぁ、「走りだせば丁度良いくらいだろ」と思ってそのままスタート。

 

アップの時はやっぱりまだ少し寒い感じで、ペースが上がれば熱くなると思いきや、ペースが上がったら腕が冷たくてアームウォーマーが欲しいとマジで思った。

そのくらい寒いから散歩している人はもちろん長袖だし、ジョギングしていた人でさえ長袖のジャージだった(白目

 

でもだ。

これだけ気温が下がれば「同じ体感負荷でもタイムは上がるだろう♡」なんて淡い期待が出るよねww

 

28日(金) ペース走10km(4′40″)

f:id:mahipon:20180928095730j:plain

 

635-724-

432-439-440-431-436-423-439-444-443-424  45′56″(ave4′35″/km)

-332(610)

 

変わらねぇーw

むしろ今日の方が負荷強めなんですけど・・・(白目

 

ここんとこ入りが遅いかったから、「これならどうだ!」的に入ったら速すぎてバテちゃったしw

最初っから頑張っちゃうと、ずっと負荷強めって感じになっちゃって後がボロボロw

ま、ラップがペース走になっていないのはいつものことだけどw

あぁ。やっぱりネガティブラップの方が良いのね。

 

 

+++++

 

 

こないだペース走しながらインソールを切ったらどうだろうって考えていたのをやってみたw

f:id:mahipon:20180928101939j:plain

切断!w

 

指の付け根辺りで合わせて切ってたつもりが、実際にシューズに入れて履いてみたら拇指球の所になっちゃって、かなり違和感w

(ズームフライのような前かっくんみたいに感じたw)

そんなんで裏を削って薄くして段差の気にならないように加工したらまぁまぁな感じになったんで今朝のペース走で初実走。

ずれないか心配があったがそんな事もなく普通に走れた。

結果、幅に関してはもう少し切ってゆとりを持たせたいかな。

拇指球の所をクッションがあったら良いなくらいで残したけど、現状が中途半端な感じだし、土ふまずの所まで切ってしまった方が良かったかも。

くるぶしのあたりが気になっていたのは、思ったより変化がなかった。

シューホールの補強材が硬くて、それが痛みの原因なのかな?って。

むしろ、またヒールが浅く感じる方が気になっちゃうという結果にw

 

でももう一度、土ふまずの所で切って試してみますww