mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

第22回 本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン大会

やたら長い大会名だなw

 

ブログで過去に参加した大会を振り返っていたら何となく気になって、HPのギャラリーを見たら児玉千本桜が満開でとってもキレイだったんで、「あー走りたいなー」って思って申し込んだ大会。

申し込んだ時からお花見ファンランのつもりで参加しようと思っていたんだけど、今年は季節外れの暖かさで完全に桜が終わってしまっていた。

あぁ・・・お花見ランが。。(白目

あと、熊谷を走った後のダメージが思った以上に残って、疲労も膝の痛みも1週間戻らなかったし、追い打ち的に4日前から風邪をひいて体調最悪だった。。orz

けど、DNSはしない。

参加費もったいないもんww

 

で、4月8日(日)大会当日。

天気も良くて風がちょっと強かったけど、まぁマラソン日和だ。

7時半に大会会場の駐車場に着いたけど、ガラガラ。

のんびり車の中で朝食のコンビニおにぎりを4つ食べてからメイン会場に向かう。

って言っても公園内の駐車場だからすぐそこだけどねw

そしたら開会式が始まっていたからちょっと見学。

f:id:mahipon:20180416111444j:plain

市長さんが「アットホームな大会を目指しています」的なことを言っていた。

あと、毎年ゲストで来ている平井気象予報士さんが欠席のアナウンス。

「あー残念」(棒読み

理由は・・・聞いたけど忘れたw

 

開会式後の準備体操は遠慮させていただきました(ゴメンナサイ

市のマスコットキャラ「はにポン」も踊るw(踊るじゃないかww

f:id:mahipon:20180416111817j:plain

 

着替えの為に移動したシルクドーム内も、もちろんガラガラw

f:id:mahipon:20180416112225j:plain

開会式後でコレですぜw

 

着替えてアップしに土手のほうに行ったら、ちょっとだけ桜が残っていた。

f:id:mahipon:20180416112910j:plainf:id:mahipon:20180416112927j:plain

 

もしかしたら千本桜もちょっと残っているのかなぁ・・・って期待したけど。。

 

スタートは10時5分。(また半端やなw

スタートは野球場。ハーフはブロック分けがあるけどABCの3つ。

自分はBだけど1時間20分から2時間って、とてつもなく守備範囲が広すぎだろw

だから、ほぼBブロックの人でAブロックは50人くらいしかいなかったような気がする。

f:id:mahipon:20180416113625j:plain

そしてこの何処に居ていいか分からない感w

 

スタート直前はこんな感じ。

f:id:mahipon:20180416113830j:plain

で、良く分からないうちにスタートw

 

球場を大きく1周してからコースに出て行く。

f:id:mahipon:20180416113927j:plain

ここで女性ランナーが何か落としらしたらしく、逆走?してきて自分とぶつかるアクシデント発生!

ま、いいけどさぁ、もし、何か落とした時ってどうするのが良いのかな?

端に避けて集団が過ぎ去るのを待つのが良いのかなぁ?・・・わからん。

 

あと、球場から出るところは渋滞で今回も歩きました。ここはどうにかした方が良いと思うな。ぶつかったりするから。(やっぱりぶつかりたくはないよね)

 

f:id:mahipon:20180416115635j:plain

小山川の土手に出て最初の折り返しを回ったところ。

ほんとにコース幅が狭い。

もう流れに乗って走るしかないです。(この辺はキロ6分前後だった)

 

f:id:mahipon:20180416115919j:plain

こんな砂利のところもある。

コースは狭くて大会には不向きかもしれないけど、普段のジョギングするには最高のコースだと思う。

f:id:mahipon:20180416120449j:plain

9km辺りの児玉千本桜。

やっぱり桜は終わっていた(涙

もしかしたら・・・の淡い期待は儚く散っていったw

 

11km過ぎの千本桜橋を折り返したら桜祭りをやっていた。

桜は終わっていたけどw (今年はしょうがないよね)

f:id:mahipon:20180416121244j:plainf:id:mahipon:20180416121333j:plain

アハハ、この写真じゃ良く分からんなw 

堤防の上の人達は祭りに来ていた人達で、下の狭いコースを走ります。

中には応援してくれる人もちらほら。ありがたいです。

 

15kmあたりでゲストの大島めぐみさんがハイタッチしていて、急にテンションが上がる(特にファンではないけどw というか良く知らないけどww)

「あー!大島さーーーーん!!」なんて声あげて駆け寄ってしっまたww

(自分こんなキャラだったっけか?)

ハイタッチしてからペースが上がっちゃって16km目は4′27″で走ってた。

(ファンランなのにガチの熊谷の最速ラップより速かったw 下り基調+追い風効果もあるけど)

このあとゴールまで抜きまくりでチョー楽しかったぁ♡。

ゴール目前で太モモが攣りそうになったけどw

 

f:id:mahipon:20180416122930j:plain

ゴール!お疲れさまでした。

 

ずっと携帯を手に持ったまま写真を撮りながら走り、給水所は立ち止まってゆっくり給水し、応援にはほぼ挨拶できたり、最後は一生懸命走ったりw 「あーこんな楽しみ方も良いもんだなぁ」って。

 

いちおう結果。1時間52分19秒(グロス

f:id:mahipon:20180416135729j:plain

f:id:mahipon:20180416135517j:plain

つみっこが美味しかったー♪ (2年前より美味しいと思った)

 

市長がアットホームな大会を目指すと言っていたけど、本当にアットホームな感じで、参加人数は少なめで混雑知らず、参加賞Tシャツも格好良いし、つみっこも旨い、球場からの出口が狭い以外は文句のない大会でした。

来年も出るかと言ったら微妙ですけどw

でも、いつかココでお花見ランしたいと思いましたとさ。

 

おわり。