mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

ぐんまマラソン2017(1)

2017年11月3日。

ぐんまマラソン当日、朝4時20分起床。

 

いつも通りの家事をこなしてから出発の準備をする。

準備といっても、荷物の方は前の晩に用意しておいたから

ただ着替えるだけでOK。

 

5時10分、仕事の軽トラで出発w(自分の車は持ってません)

着ているものがジャージなだけで、仕事に行くのと変わりなくて

とてもフルマラソンに行く感じじゃないw

 

途中コンビニで朝食を仕入れる。

おむすび3個(梅・ツナ・赤飯)とカステラ1個。

おむすびを食べながら前橋に向かう。

 

6時40分ちょい前に駐車場(ALSOKアリーナ)に到着。

駐車場の係員は、自分の軽トラが入ってきたのを怪訝そうに見ていて

駐車券を見せるまで誘導してもらえなかった。

やっぱり珍しいのだろうな(去年も同じ感じだったしw)

 

駐車場からシャトルバス乗り場まで200mくらい?歩いて

そこからバスで10分くらい揺られて大会メイン会場の正田醤油スタジアムに到着。

でもシャトルバス発着場からスタジアムまで、また5分くらい歩くんだよね。

f:id:mahipon:20171111174836j:plain

快晴のスタジアム。

朝は風があって、「今年も最後は向かい風か」なんて思っていた。

 

会場に着いたら、まずはトイレだw

スタジアムのトイレはキレイでとても快適だ。

まだ混雑もしていないし、ゆっくり用をたせるw

(ぐんまマラソンのトイレ事情はとても良いぞ。)

 

参加賞を受け取ってから開会式をちょっと見る。

開会式見ながらグランドの芝生の上でストレッチ。

スポンサー企業の紹介中に撤収してスタジアムのスタンドで戦闘準備開始。

シャツにゼッケンつけて、膝にテーピング、シューズを履き直す。

f:id:mahipon:20171111182031j:plain

準備完了。

荷物預けまでカステラ食べたり、ジェルを1個飲んだり。

 

今年の携帯食はmag-on(レモン)1個と塩熱サプリ3粒、

そして秘密兵器の芍薬甘草湯1袋。

エストポーチに入れるかランパンにポケットに入れるかで迷ったが

ポケットに入れて走っても気にならなかったのでポーチは無しにした。

 

8時30過ぎに荷物を預けてスタート整列場所に移動。

今年は第5ブロック(最終ブロック)からスタート。

(去年の結果からみれば当然の申請です)

ブロックのだいたい真ん中あたりだったかな。

周りのランナーの感じのゆるいことw

古河はなももとはえらい違いだ。

(はなももはガチっぽい人ばっかりで緊張感あったなぁ)

自分はガチなんだけど、ぐんまの方が緊張感がなくて居心地が良いんだよねw

リラックスして待っていられるって素敵。

 

20分くらい並んでいたら、ようやくスタートの号砲。

スタートロスは5分くらいだったかな?

 

「さぁ、完走するぞ!」

 

つづく。