mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

今週の練習と今年のまとめ みたいなもの

今年も残すところあと3日。

周りはなんとなーく忙しないですけど、自分はマイペースですw

 

さて、

たぶん今年の更新は今日が最後だから

今週の練習と今年を振り返えりでも書こうと思います。

(今日が仕事納めなのでブログを書く環境がなくなる為w)

 

 

+++++

 

 

 まずは今週の練習。

 

 

25日(月) ランオフ

定休日。しっかり休みます。

 

 

26日(火) JOG

f:id:mahipon:20171226133240j:plain

JOGのつもりだったけど、ビルドアップしちゃった。

ま、いっか。

 

 

27日(水) ランオフ

アラームが聞こえなくて寝坊。

しかし、夜に走るという選択肢はないw

 

 

28日(木) キロ5ペース走(15km) 

f:id:mahipon:20171228083925j:plain

611-552-451-448-448

451-451-444-440-443

444-452-451-447-455

456-443-144(445)

 

前の日に寝坊して出来なかったペース走をスライド実施。

5-9kmが445切って、ちょっとが速すぎたから

10km過ぎくらいからペース維持がキツくなっちゃった。

なもんで、11km以降はかなり頑張り気味に走ったけど

それでも失速してしまった。。orz

ラストは「早く終わりたい!」っていう気持ちだけで少し上がったのがウケルww

 

 

以下、年末の予定。

 

29日(金) ランオフ

30日(土) JOG

31日(日) 120分LSD

 

ま、予定は未定だけどねw

 

 

 

+++++

 

 

今年のまとめ。

 

まずは参加した大会。

3月 古河はなももマラソン(フル)

11月 ぐんまマラソン(フル)

 

以上。

そして2本とも完走できずでした orz

最近は「本当に完走できるようになるんだろうか?」と疑心暗鬼を生じてます。

 

 

次に月間走行距離。

1月 209km

2月 121km インフルエンザで13日走れず

3月 123km はなももの後遺症で14日走れずw

4月 186km

5月 156km

6月 190km MYASICSトレーニング開始

7月 178km

8月 167km 

9月 242km

10月 164km

11月 187km 

12月 164km(28日まで)

 

体調不良がない月は150-200kmコンスタントに走れました。

 

1月は、はなももに向けて走り込んだのと、9月はぐんまに向けて走り込んだので200kmを超えていますが、200km以上走ると常に疲労が溜まっている感じになるので、仕事にも影響するし自分には200kmが限界かなと思っています。

(ちょっと走らないとすぐ太るんですけどね(白目 )

 

あとは、

フルマラソンを2回走って同じ結果だったから、ただ闇雲に走るだけじゃなくて、ちゃんとしたトレーニングをした方が良いと思って、6月からMYASICSのトレーニングメニューをやるようにしました。

週4日で22週間のトレーニング。

仕事や天候の都合でトレーニングをこなせない日もあったけど、8割以上はこなせたかなという感じ。(10月が週末ごとに雨が多くてグダグダになってしまった。)

 

しかしトレーニング成果もむなしく、3回目のフルマラソンでも完走できず。。orz

自分は長距離に向いていないなぁって、改めて思ってしまう。

(だからといって、短い距離なら得意なのか?と言われても人並み以下なんですけどね。運動すること自体が向いていないんだろうな、スポーツは好きなんだけど。。(白目 )

 

 

ランニングも丸3年経って、これといった成長もしてないけど

来年こそは完走したいので、また来年も頑張ろう。

 

 

それでは良いお年を。