mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

2月のまとめ

まったく更新しないうちにすっかり春めいてきて、早朝練習も暖かくてそこまで苦痛には感じなくなったし、ライトを最後まで点けなくても良くなったし、歩いている人も増えてきた。

走っている人もちょいちょい見かけるようになったのは地元の熊谷さくらマラソンも近いからかな?w

 

さて、今更ながらの2月のまとめを書いておこうwww

 

4日   6.62km JOG

6日 12.55km 10kmペース走 47′04″(4′42″/km)

7日 11.43km JOG

9日 12.55km JOG

11日   1.10km 森林公園完走マラソン 親子の部

12日 10.03km JOG

14日 12.56km 10kmペース走 49′08″(4′54″/km)

15日 12.55km 10kmペース走 47′51″(4′47″/km)

19日   8.23km JOG

21日 12.56km 10kmペース走 48′24″(4′50″/km)

22日 11.73km JOG

24日 26.11km ロング走

26日 11.47km JOG

27日 12.56km 10kmペース走 45′24″(4′32″/km)

 

走行距離   162.0km

走った日数  14日

   内訳  JOG      7日 

       10kmペース走 5日

       ロング走   1日

        大会参加    1回

 

 

11日は森林公園完走マラソン 親子の部に今年も参加してきた。

意気揚々と走っていたのに、下り坂の途中で娘が後ろから来た男性に押しのけられて転倒。泣きながらでもなんとかゴール。

目一杯褒めたり、励ましたりしたんだけど「もう絶対走らない!!(怒」と完全にマラソン嫌いになってしまいました(白目

 

f:id:mahipon:20190321132935j:plain

今年は完走証は1枚だったし、うどんは美味しかったww

 

 

2月は風の強い日が多くて、それが何故かペース走の日だったり。。(白目

14日15日と連日ペース走しているけど、14日がすごい強風でペース走にならなかったんで、翌日も実施したらしい(まったく覚えていないw

でも、してみたはいいけど、前日の疲労で7kmもたずに撃沈したって事になっていたww

 

24日は大会1か月前という事でロング走を実施。

晦日以来の20㎞以上の練習w

最後はバテバテだったけど、ハーフの距離を走れることが確認できたのでよしと書いてあるw

 

26日のJOG、シューズが緩くなってきた感じがしたので(800Km以上使っている)思いっきり紐を締め上げて走ったら左膝が痛いなぁって感じになった。

走り終えて紐を緩めた瞬間、内腿から膝にかけての筋の緊張が解けるのがハッキリ分かった。

「うわっ!なんだこれ」って思わず声に出るくらいw

まぁ、その日はそんなくらいで済んだのだけど、次の日のペース走で「膝に違和感あるなぁ・・・」って思いながらもスタートして、走り終わるまで痛みは無く練習終了。

だが、出勤して車から降りた瞬間激痛がきた(白目

膝が曲げられなくなって、引きずって歩くのがやっとの状態・・・最悪だ(白目

 

  こうして、また大会1か月前に故障した2月でした。。。orz

 

紐の締めすぎたのが原因なのかは定かではないけど、それ以来怖くて紐をきつく締められなくなってしまった。。 

 

 

 

 +++++

 

 

 

現在は・・・

結局その膝の故障?で3月はあまり練習が積めていなくて、今週・・・2日前のJOGでやっと痛みを感じないで走れて、なんとか大会が走れそうになったんでホッとしている所だ。

まぁ、なんだ、そんなことだから目標の100分は厳しいかなってちょっと思っていたりする。

昨日も10kmペース走の日だったけど、レース週だからあまり疲労を溜めないように、でも練習を積めていないからちょっと追い込んでみたくて5kmTTにしてみたんだけど、あまりの劣化っぷりにビックリしたw

5kmTTなのに10kmペース走のペースがやっとだったからね(白目

でも痛みがないのがなによりだわw

ほら、痛いとやる気が出ないしさ、

もしかしたら、レースで目標通り走れちゃうかもしれないしww(ソンナワケナイ

 

あと3日か・・・当日は風が強くないと良いなぁ。