mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

20kmペース走は失敗?でも収穫もあった。

昨日は季節外れの暖かさだったけど、寒さが嫌いな自分にとっては最高でした。

あぁ、もうすぐ花見で一杯の季節ですなw

 

 

+++++

 

 

さて、日曜日の練習。

朝起きたら体調は良さげで、痛いところもない。

ハーフの大会2週前なので、レースペースの10~15秒落ちくらいで走っておこうと思っていた。

 

4日(日) 20km走。

f:id:mahipon:20180305170500j:plain

朝6時スタート。

気温は4℃、ほぼ無風で絶好のペース走日和。

言い訳のできないコンディションだ(白目

 

2kmアップ後、最初の入りだけラップを確認 5′12″

よし、バッチしw

 

5kmくらいで1人ランナーさんを抜く。

ちょっとペースが上がってしまったかなーとは思ったけど、そんなにきつくなかったのでそのままの体感で。

 

13Kmくらいまで走ったら、今度はお腹がグゥーっと鳴って失速w

今朝はスタートする前からお腹が減っていたのでジェルを1本持参していた。

補給後は調子良く走れていたが、今度はだんだん左膝が痛くなってきてしまい最後はJOGになってしまった。

 

555-631-

512-507-456-455-452-

451-456-452-456-504-

535-508-503-504-511-

455-455-512-511-532

 

設定通りは入りだけで、追い抜いた時はキロ5ペースだったのか。。

・・・ペース感覚(白目

10秒落ちのつもりが結局レースペースで走ってしまった。

(ある意味普段通りのペースだけどw)

 

でも1か月ぶりの20km走だったからちょっと距離に不安があったんだけど、この分ならレースもなんとかなりそうな手応えを得られて良かった・・・でも膝がなぁ・・・ヤバいかも。

あと、久々にレース用シューズを履いたんだけど、魚の目は痛いし、マメが2か所出来てそっちも痛いし。。予定外のところで不安要素が出来てしまった(白目

 

2週間前だけどシューズ買っちゃおうかなw(ウソ