mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

今日、平成が終わるので、平成の事は今日中に書いておこうと思ったので更新してみたw

さくらマラソンが終わって以来の更新だから、1か月以上放置していたのか・・・w

1か月くらいあっという間ですな。

仕事の方が忙しくて、とてもブログの方に気が向かなかったけど、「平成が終わる、平成が終わる」ってマスコミがうるさいから自分も何かしとかないといけない気がしちゃうじゃねぇーか、コノヤローww

って事で表題のとおり、日々の練習とさくらマラソンの事・18-19シーズンをちょっと振り返ってまとめておこうと思った次第。

 

では3月のまとめから。

 

走行距離   130.1km

走った日数  11日

   内訳  JOG      7日 

       10kmペース走 1日

       5kmTT   1日

       ロング走   1日

        大会参加    1回

 

月の前半は左膝が痛くてほとんど走れず。

3日おきにJOGっては痛みがぶり返すってのが3週間続いた(白目

さくらマラソンを控えていたので、「少しでも走っておかないと」っていう気持ちが逆効果だったかも。

結局、さくらマラソン本番は、この日のために1年練習してきた440ペースで突っ込んで撃沈。

10kmを45′55″で通過してほぼ想定通りに走っていたけど、13kmで右のふくらはぎが攣って、15kmで左ふくらはぎも攣って、それでもごまかしながら5′00″/km位で走っていたけど、100mおき位にどっちかの脚が攣るので、気持ちが折れてしまった。

給水所は立ち止まって3杯給水w

18km辺りの向かい風は歩くことしかできなかった。

自分を追い抜いて行くランナーさん達がゼェーゼェー言いながら頑張っていて、それを見たら「こんなくらいで歩いている場合じゃねぇな」って自分が恥ずかしくなった。

ラスト1kmは追い風っていうのもあったんだけど、4′30″で走れただけに余計に悔しさだけが残ってしまった。

ほんと、歩いてしまった自分が嫌になるよ。。・・・メンタルは大事ですね。

 

+++++

 

4月のまとめ

 

走行距離   153.6km

走った日数  15日

   内訳  JOG      13日 

       10kmペース走 1日

       ロング走    1日

 

レースの悔しさから練習のモチベーションが上がると思いきや、そんな事はまったく無くJOGの日々ww

 ペース走とロング走は月に1回くらいはしておかないとマズイ気がして実施。

ほんとはやりたくなかった。

 

それと今月は仕事の疲れもあって朝寝坊する日々。

いままでみたいに1時間走る時間がなくて40分程度JOGっているのがやっと。

でも一応フォーム変更というか、重心真下着地を意識したりして走っている。

タイムばっかり気にしていたからか、大会の写真をみたら、あまりにも残念な姿勢で走っていたので「こりゃダメだ」って事でいろいろ意識しながら練習はしている。

 

最近はそんな感じのJOGが結果的にペースタイムも良かったりしていて、方向性は間違っていないかなー?ってな感じなので、いまのフォームが自然に出来るようになるまでJOGだけでもいいかなってw

来シーズンまでレースもないし、しばらくは気長にやっていこうと思っている次第。

 

+++++

 

さて、今シーズン(18‐19年)の振り返り。

 

と言っても、ぐんまマラソン(フル)と熊谷さくらマラソン(ハーフ)の2大会しか参加していないし、書くことも少ないw

フルの目標(完走)は達成できた。

ハーフの目標(100分切り)は出来なかった。

達成率50%だから ま、良いシーズンだった?w

 

練習はブログ効果もあって結構頑張れたと自分では思っている。

走行距離は減ったけど、内容的には満足だった。

(一人で練習しているとモチベーションが上がらないから、ペース走なんて毎週やらなかった気がするし。・・・ブログの更新頻度が下がっている今年はヤバいかなw)

 

あとは怪我が多かったかなぁ。。?

10月は右ふくらはぎの肉離れ。

12月は右足薬指の突き指。

2月末には左膝痛(鵞足炎?)。

気のせいか年々完治も遅くなっている気がするけど、こればっかりはしょうがないか。

 

+++++

 

てな感じで振り返ってみたけど、まぁたいして書くこともないし、内容もないなww

でもしょうがないよね、「平成が終わる」ってだけで更新したんだものwww

(でも、久々に更新できたので自分は満足ですw)