mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

過去の大会を振り返ってみる(2) ~本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソン2015~

あまりに寒くて練習をしてないから(殴

過去の大会を振り返ってみますw

 

+++++ 

 

ふかやシティハーフマラソンを走ったその夜、近くで出られる大会はないかとネットで探していたら

本庄市であるじゃないか、しかもエントリーが今日までだ!」

それ急げってことでクロスカントリー12kmの部へエントリー。

(この種目しか残っていませんでした)

締め切り40分前だったw

 

大会当日。

自宅から車で1時間くらいで到着。

スタート40分前だった(白目w

(当日受付ではないのでゆっくりしすぎたw)

 

体育館の中はガラガラで、深谷の時とは全然違っていてビックリ。

とりあえず着替えてちょっとストレッチ。

それからスタート地点の野球場へ移動しながらJOG。

 

スタートはブロック分けもないし、野球場だから整列も扇状になってるw

どこにいたらいいのか分からず外野の芝生のところに座っていたら、いきなりスタートしたw

球場内を3/4周して外野の出入り口付近から外へ出て行くんだけどここが狭くて渋滞。

前が詰まって立ち止まっていたら本当の最後尾になってしまった。

 

公園内から河川敷へ出るが、ここがまた狭い。

後ろの方で走っていると集団が大きいからまったく抜けずにおとなしく着いて行くしかなかった。「うう、遅い。。」と思っていたけど河川敷部分もすぐに終わり、山の中へ。

さぁ、クロスカントリーの始まりだ。

 

未舗装路部分になったら、いきなりすごい傾斜の坂。

最後尾の方なので、ほとんどの人が歩いて登っていたが

自分は見栄を張って走って登ったw

 

 

・・・いきなり疲労困憊になったwww

 

しかし、登りきったらあとはずっと緩やかな下りだったのでギリギリ走れた。

 

コースには木の根っこが出ている部分に白くマーキングしてあったので初心者の自分も安心して走れたけど、コースは狭くて2人分くらいしかない。

左側が走行車線、右側が追い抜き車線って感じで皆走っている。

 

すると突然「右から抜きまーす」と後ろから声がしたと思ったら、あっという間に抜いていく人が。

先頭のランナーだった。

「うわっ、めっちゃ速ぇぇぇぇ!」

 

この12kmの部は、この山を2周してまた公園に戻るコースなのだが、まさか周回遅れになるとは思わなかった。

次元の違う速さにビックリ。

 

2周目に入る直前に給水所。

ここでマラソン人生初めての給水。

走りながら飲もうとして当然むせるw

 

2周目の激坂もなんとか走って登って、そしてハァハァ言いながら下る。

 少し不整地にも慣れてきたので何人か抜かしたりもした。

 

給水所では1周目で走りながら飲むのはは無理だと悟ったので

ちゃんと立ち止まって給水w

 

 立ち止まった分を取り戻そうと残り1.5km位は全速力!

初心者丸出しダッシュをかます。

 

当然1.5kmも走れることはなく

河川敷から土手に上がるわずかな登りで失速 orz

 

その後は息も絶え絶えJOG。

ゴール前の直線で何人に抜かれたことやらw

それでもなんとか走っているていでゴール。

 

12km 1:12:00(グロス

 

ちょうどキロ6だったw

 

記録証と参加賞Tシャツを受取ってから着替え、

無料のすいとんを頂きながら表彰式をみていたら

ゲストの川内優輝選手がプレゼンターをしていて、

「うわー本物だー」と興奮してしまったw

 

天気も良かったし、アットホームな感じのとても良い大会だった。

さすがランネットの大会100選に選ばれた大会だなーと思ったのでした。

 

翌日、内転筋の筋肉痛がハンパなかったww

 

おわり。