mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

週末の練習とHANZO(T)に感じたこと

すっかり秋めいて?ランニングするにも快適になってきた。

(サボる理由が無くなってしまったけどw)

今月は走り込み月間と決めているのでちょうどいい感じだ(白目w

 

そんな走り込み月間の週末の練習。

 

8日(土) 

f:id:mahipon:20180912142558j:plain

新しく買ったシューズを早く履いてみたくて意気揚々と出発w

JOGから1kmTTまで色んなペースで走ってみたけど・・・。

 

うぅ・・・。

 

 

9日(日) 

f:id:mahipon:20180912142622j:plain

2日続けてHANZO。

日曜日だから少し長めに。

インソールを抜いて出発。

走りはじめっから前日と同じ印象で・・・。

 

あぁ・・・。

 

 

 

サイズを失敗したなぁ。

それとも自分には分不相応なシューズだったのか?

レベルに合ったシューズってのが、やっぱり大事なのか?

 

・・・ま、いいやw

 

 

+++++

 

 

 

とりあえず、50km程度走ったHANZO(T)の雑感。

 

・アッパーが硬い

・通気性がイマイチ

・踵は浅め

・クッションはあるが反発は感じない

・ソールのグリップは思った以上に普通。が、耐久性はありそう

・走っていて実際の重さ(195g)ほど軽く感じない

・着地するたびパコパコする音が気になる

 

てなところか。

 

 

 

あと自分の足・脚との相性の部分

 

サイズ的に幅が厳しかった。

2Eモデルだけど試着の時に狭いなとは思ったが、それほどヤバいキツさは感じなかったんで、アッパーが伸びるだろうからこの程度ならイケると判断したけど、アッパーが硬くて伸びる気がしないw

そんなんで10kmも走らないうちに小指の上部(両足)にマメができた(白目

 

踵は試着の時に重要視していたんでバッチしハマった。

ただちょっと浅めだったのは想定外。(試着したのに気付かなかったorz)

 

走りはじめてすぐに一番気になったパコパコ音はフォームのせいなのか?

(自分は足裏全体でフラットに着地する方だと思っています)

 

日曜日にインソールを外したのはマメ対策で幅にちょっとゆとりを持たせたかったからで、幅の方は少し良くなったけどやっぱり痛い。(マメが治ればイケる?)

また、インソールの分だけ踵が深くなって丁度良い感じなんだが、くるぶしのところが当たるようになってしまったのでこれまた微妙。

インソールを抜いてもクッションは変わらない感じだったのは救い。

 

レーニングモデルだけあって脚の筋力を鍛えるシューズなのかなぁ・・?スピードが乗らない。(自分の体感ではキロ10~15秒くらい遅い感じ)

これは自分の筋力不足とフォームの悪さの証明かもな。

他のシューズとは違う所が筋肉痛になったし。(20km走っただけなのに筋肉痛になるって・・・どんだけぇ~ww)

 

とまぁ、自分の足型にはイマイチだったけど、鍛えるには良いシューズという印象。

だけど、自分はガチのレース用にはならない気がする。

たぶんRやSを履いた方がレースは良いんじゃないかな。

 

そんなんで、レース用にもう1足買うことになりそうだw

だけど、たぶんHANZO(R)は買いませんww

 

 

最後に、

なんかネガティブな印象ばっかりでしたが、あくまでこれは個人の一意見です。

真に受けないようにお願いしますw

他のレビューで速い人は絶賛している人が多いですから。