mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

やっぱり30kmの壁は高い

日曜日。

いつも通り4時に目覚ましが鳴る。

外はまだ暗いから、なかなか起きる気にならない。

「今朝は30km走だぜ」と決めていたから余計に目が覚めないし、体も起きないw

だって30kmを走ると考えただけで憂鬱だものww

 

そんなに「30kmかぁ・・・30kmなぁ・・・」って考えていたらこのまま布団から出れなくて、結局二度寝なんかかまして、そのままランオフになっちゃって、後で「うわぁーやっちまったー」って後悔することになるから「今朝も10kmでいいや。」ってことで自分を騙して、スヌーズも繰り返さなくなった4時50分にやっと起きられたw

 

ま、起きたはいいんだけど、なんだかんだスタートするまでウダウダしてしまう自分てどうなんだかなぁw(結局騙せていないじゃんwww)

 

シューズ選びも悩んだけど、あえてHANZOで5時30分にスタート。

 

 

 16日(日) 30km走

f:id:mahipon:20180917155226j:plain

 

えっと。。どうしても30km走れまへんねん。。(白目

 

 

走りだしてすぐにお腹に違和感。

さっきまでトイレに籠っていたのにー(白目

このまま行って大惨事になると「大人としてどうなのよ」ってなるから、苦渋の決断で家にUターンw

出しきって一安心したけど、また再スタートするのに心の抵抗が・・・。

「ま、10kmだから」と、また気持ちを騙してスタートw

(30kmって本当にストレスなんです。)

一回走り始めちゃえば何とかなるさ。

 

ペースは適当に体まかせで。

 

 

1~10km 

河川敷に出て、いつもなら上流に向かう所を下流方面へ。

これで最低20km走るのが決定。

走りだせば意外とすんなりと20Kmコースに行けるのは不思議だw

 

自然体でのペースは540前後。Eペース?

HANZOでのペースタイムと体感の違和感が無くなった感じ。

でもやっぱり小指の当たりが気になる。

テーピングしてきたから皮がむけることはないと思うがちょっと痛い。

初めて履いた時に気になったパコパコ音は気にならなくなった。

慣れただけかな?

 

 

10~20km

なんだかんだ暑くて汗が気になってくる。

口も渇いてきたし。

ってことで14kmのところの公園で給水。

15km過ぎの橋で右折して渡ると20Km、直進してもう一つ上流の橋へ向かうと30kmコース。

ここで曲がるか真っ直ぐか、少し心が揺れたが「今日30km走んないとまた30km走の憂鬱が続くんだよなぁ」と思ったら直進出来たw(すげぇー葛藤したけどw

 

18km辺りから小指の痛みは気になんなくなった代わりに、腰と腹回りの筋肉が辛くなってきて姿勢を維持するのがツライ。

やっぱりHANZOで走るといつもと違うとこの筋肉の負担が大きく感じる。

これがトレーニングシューズの効果なのか?

ま、どうでもいいやw

 

 

20~29km

25km過ぎくらいまでは順調に540ペースで走れていたけど、突如体の芯に力が入らない感じになる。

姿勢を維持できないし、ピッチも落ちる。

27km目、ペースも600を超える。

呼吸も荒くなってハァハァし始める。

エネルギー切れなのか?

ペースに無理があったのか?

いつもこの判断がつかないんだよな(困

 

なんとか28kmまで来て

「あと2kmだ」と思ったら頑張れることもあるけど

「あと2kmもか」と思ったら絶望しかないこともある(白目

・・・昨日は後者だった。

 

30kmコースから外れて、最短距離で家に向かっていた。

そしたら29.11kmだった。

 

・・・あと900m。。orz

 

30kmの壁って高い、高すぎる。。(白目

 

ほんとに自分がフルマラソンを完走する時がくるんだろうか?

なんか凹むよなぁ。。orz

 

とりあえず来週こそ30km走を頑張るw