mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

週末のキャンプと予定外の練習

週末のママ友家族と行ったキャンプ。

キャンプに行く事はずいぶん前から知っていた(仕事を休む都合上教えてもらった)のだけれど、実は前日まで何処に行くのか全く知らなかったのだ。

当然この時期だから涼しい山や高原なんかに行くものだろうと勝手に思っていた。

しかし、出発前夜に

 

自分「明日は何時に出発するん?」

嫁 「どれくらい時間がかかるか分かんないから調べて。」

 

 と教えてもらった場所が つくば だった。

「はい?つくば?筑波山?」

しかし筑波山でもなく、つくば市街地から数分の場所だった。

まさかの場所に唖然。たぶん涼しくないよね、、ココ orz

(あ、熊谷から比較すれば何処でも涼しい事になるかw(白目 )

という事で、調べたら自宅から高速利用(圏央道が繋がったので便利になった)で1時間30分程度で行けるみたいだ。

(これくらいで行けるなら、つくばマラソンも良いかななんて思ったりw でも、ぐんまマラソンと同月開催だから難しいなぁ(家庭の事情でw))

キャンプ場近くのスーパーに13時集合だから、10時に出発することにした。(昼食も込みの想定)

なんとまぁ、ランオフ予定がまさかの練習時間が出来てしまった(白目

 

 

4日(土) LSD。

f:id:mahipon:20180808130021j:plain

一応この後キャンプなので、しんどい練習は無しの方向で決めたのがLSD。

キロ7分は切らないようにゆーっくり、ゆーっくり走る。

ちょっと涼しくて風が気持ち良い朝だったので最初は気持ち良く走れた。

が、10kmも過ぎると太ももが段々しんどくなってきた。。

少し膝も痛くなってくるし(白目

練習後、「これならサブ4ペースの方がよっぽど楽だわ(溜息 」って。。

あぁぁ、LSDはしんどい練習だったよ orz

 

+++++

 

今年のキャンプは雨に祟られる事もなく楽しく出来ました。(2年連続豪雨だった)

自分は子供たち4人をまとめて遊ぶ係。

あと2人の旦那さんはBBQの準備&焼き係w

主婦陣は食べる&しゃべる係。

普段あまり飲めないお酒を気兼ねなく飲めて楽しそうでしたね。

・・・うん、家庭円満だ(白目w

 

翌日はJAXAに寄って宇宙センターを見学。

f:id:mahipon:20180808135744j:plain

ここで一番楽しかったのはきっと自分だww

f:id:mahipon:20180808140239j:plain

娘とHⅡロケット。(嫁は日陰から出てこないw )

 

 

JAXA見学後、

牛久大仏行く?」

筑波山登る?」

「イオン行く?」(・・・茨城に来てまでイオンってwww )

と色々案が出たけど、この日も暑くてとても観光する気にはならず、そのまま現地解散となりましたw

 

来年はもっと涼しい所へ行きたいなぁ。。