mahipon’s run diary

48歳のおっさんがランニングのことを書いている日記です。

【日常話】娘の運動会

今頃になって土曜日の話。

しかも、ランニングに関係ないしww

 

 

+++++

 

 

9月22日土曜日。

娘の小学校の運動会だ。

もちろん仕事は休んだw

 

朝、雨は降っていなかったけど前日の晩までけっこう降っていたから、運動会が予定通り行われるのか、延期になるのか分からないけど、とりあえず朝JOGには出掛けたw

 

帰り際、校庭の状態がどうなっているか見に行こうと小学校の方に向かうと、こっちに歩いてくる若い夫婦っぽい人。

いつもなら、こんな時間に歩いているのはジジババばっかりで若い人なんていないから「お?珍しいな」なんて思いながらすれ違ったけど、小学校に着いたらその理由が分かった。

 

 「あー場所取りの帰りだったのね」

 

校庭は場所取りの人たちでいっぱいで、たしか運動会のお知らせに校門が開くのは6時って書いてあったと思い、時計を見たら6時5分だった。

 

そして、もう最前列はすべて埋まっていた。。。

 

・・・マジか。。(白目

 

ま、確かに校庭は水たまりもなくて運動会には問題なさそうだけど・・・。

開催可否のメールが来るのが6時30分って書いてあったのに。

そんな事は関係なく場所取りってするもんなのね(白目

 

自分はこういった場所取りをしたことないんだよなぁ。

保育園の時も5年間しなかったしw

 

家に帰ってその事を嫁さんに話したら

「あ、やっぱりやるのね。じゃ、おむすびヨロシクw」って言われました(白目

嫁さんも場所取りには興味ないらしい(似た者夫婦で良かったw

(ココだけの話、おむすびは嫁さんより自分の方が旨いww)

 

で、場所取りの関係ない自分は開会式10分前(8時30分)に登校w

1年生の区分でも一番後ろの方に陣取る。

娘の仲の良いお友達家族のお隣。

お昼ご飯の時、仲の良いお友達が隣の方が娘も楽しいだろうし。

うん、良いとこが取れたw

 

 

+++++

 

 

開会式中に雨がまぁまぁな感じで降ってきて式は短縮。

式が終わったらほぼ止んだw

ナイス雨雲www

 

まず最初は徒競争。

1年生は50m。

うちの娘は10組目(最終組)らしい。

今は生徒ごとに競技の出る順番や、立ち位置などをプリントでお知らせしてくれるんですね。

先生って大変だ。(敬服

 

前の組の子達のを見ていて、何年か前にスタートのピストルの音でビックリして泣きながら走ったマラソン大会の事を思い出して、「さすがにもう泣かないだろう」とは思っていたものの、ちょっと心配になったw

 

娘の番が来た。

「よーい・・・パーン!!」

ちょっヒヨった感じに見えたけど無事にスタートできたw

 あまり走り方の良くない娘だが2番だった。

「おーすげぇー、2番だよ2番!!」

 嫁さんと二人で興奮しっぱなし。

 あとで娘に「スゴイじゃん、2番だよ2番!」って言ったら

娘は「Aちゃんが1番になりたいって言っていたから、本気出さなかったんだよ」

なんて言い放ちやがったw

どう見ても、本気で走ってましたけど・・・(白目

まぁ負けず嫌いがすごい娘だw

 

あとはダンスと、でかパンリレーと、直実節踊りと、ダンスで玉入れと、大玉リレーで1年生は大した競技がない(殴w

 

ダンスはメッチャ可愛かったので自分的にはヒット。

もう3回はビデオを観なおしたぜw

 

でかパンリレー(でっかいパンツに二人入って走る二人三脚みたいなもの)は、前の人が脱ぐのが適当で次の人が足が入れられなくて右往左往しているうちに2組分くらい遅れちゃってダントツの最下位。

そしたらうちの娘、本気で怒ってガッカリしてた。

負けず嫌いだなー。

 

玉入れは娘の鬼門。

玉入れ以前に玉が拾えないwww

まず玉を拾うのが勝負だ!・・・って何の競技だよw

運良く玉が拾えても、まず入らない。

投げるのは大の苦手で、あらぬ方向へ飛んでいくw

そんな自分の事は棚に上げて、負けちゃったら超不機嫌だった(白目

どんだけ負けず嫌いなんだよ。

 

大玉リレーは最終種目で全学年参加の競技だ。

1~6年生が並んだ上を大玉を送って運び、数名の6年生がコーンを回ってきて2周する競技。

1年生は列の真ん中あたり。1段低い。

いくら一番大きいとは言え娘は1年生、勢いのある大玉には触れることが出来ず大玉は通過していく。

そんな競技でも、赤組の娘達は2勝1敗で勝利したので楽しそうだったw

 

終結果、白組に負けた娘はすげぇ不機嫌で、運動会が終わった後も、まぁ言う事を聞かなかった(白目

どんだけ負けず嫌いなんだよw

 

 

+++++

 

 

懸念だった天気は、開会式に雨が降ってた事なんてすっかり忘れるくらい晴れて、絶好の運動会日和になった。

PTA競技は嫁さんが出てくれたし、自分はビデオ撮影しかしていないんだけど・・・なんか疲れたよねw

翌日の30km走に影響はないか心配したけど、それ以上の影響が待っていたとは orz

 

この話はまた後で・・・書くかもしれないし、書かないかもしれないww